美容などのおトク情報発信

一緒に、もっと綺麗を目指しましょう🌟

医療脱毛と美容脱毛の違いは一体どんなところ?それぞれ特徴は?

※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

 

医療脱毛、エステ脱毛という言葉はご存じでしょうか?

2つの違いをよく理解していない方も多いのではないでしょうか?
それぞれの脱毛方法の特徴や効果、費用の違いをご紹介します。

2つの脱毛の特徴を比較しよく理解した上で、自分に合った脱毛を選びましょう。

 

脱毛方式の違い

医療脱毛:レーザー脱毛
エステ脱毛:フラッシュ脱毛

医療脱毛はレーザーを毛の黒い色素(メラニン)に当て、熱を発生させながら脱毛する方式です。

医療脱毛に用いられるレーザー脱毛器は照射パワーが強いため、毛を生み出す組織を破壊して、永久脱毛効果を得ることができます。
エステ脱毛も医療脱毛と仕組みは同じですが、施術に用いる脱毛機器が異なります。

フラッシュ脱毛や光脱毛などさまざまな種類がありますが、どれも医療脱毛に比べて照射パワーが弱いため、医療脱毛と比べると脱毛効果が出るまで回数と時間がかかります。

 

施術回数の違いとは

医療脱毛:5~8回
エステ脱毛:12~18回
エステ脱毛は照射パワーが弱いため、医療脱毛よりも2〜3倍の施術回数が必要になります。毛が濃い人や毛量が多い人は、目安よりもさらに回数を要する場合があります。ご注意ください。

脱毛期間の違い

医療脱毛:約5カ月~2年
エステ脱毛:約3年~4年半
医療脱毛は強力なレーザー光を使用して脱毛するため、1回の脱毛効果が高く、比較的短期間で脱毛を終えることができます。

また、全身脱毛の料金はエステ脱毛のほうが安い傾向にあります。

ワキやVIOなど部位ごとに脱毛する場合の料金は、医療脱毛のほうが安い傾向にあります。


痛みの感じの違い

医療脱毛:比較的感じやすい
エステ脱毛:強い痛みは比較的感じにくい
医療脱毛は照射パワーの強い脱毛器を使用するため、高い効果を得られる分、痛みを感じやすい傾向があります。どうしても痛みに耐えられない場合は、麻酔を施してもらうこともできます。エステ脱毛は痛みの原因となる刺激を感じにくく、肌への負担が軽いため、肌の弱い人も安心して脱毛を始められるでしょう。



※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

脱毛資格の有無とは?

医療脱毛:有資格者のみ
エステ脱毛:無資格者でも施術可能
医療脱毛は強力なレーザーを用いるため、医療機関でしか施術を行うことができません。施術を行うのは、資格のある看護師もしくは医師のみとなります。一方、エステ脱毛は照射パワーが弱いため、資格がなくても施術可能です

医師の診察の有無

医療脱毛:医師の診察あり
エステ脱毛:医師の診察なし

エステ脱毛を行うエステサロンは医療機関ではないため、医師の診察を受けることができません。エステ脱毛ではカウンセラーがお肌の状態をチェックしています。

肌トラブル
医療脱毛:薬を処方
エステ脱毛:店舗では対応不可

 

エステサロンには医療従事者がいないため、肌トラブルが起きたときに迅速な対応が難しい場合があります。

医療脱毛は医師が常駐している医療機関で行われるため、肌トラブルへの対処が早く、安心してアフターケアを受けることができます。

また、薬や処置器具も常備されているので安心です。